柴犬さんと柴犬さん。

2匹の柴犬との人生。

【柴犬さんとの出会い】2 ストーカー予備軍

さて、柴犬を飼おう!となった我が家。

 

始めにしたのは情報収集でした。

 

柴犬とはどんな犬種なのか?

どんな特徴があるのか?

犬を飼うとはどういうことなのか?

 

とりあえず柴犬の専門雑誌、柴犬の飼育本などを買い漁りました。

そしてそれらの本から得た様々な知識で頭でっかちになった我々は、健康のために毎晩していたウォーキング中、散歩している柴犬を見つけては目で追うという、傍から見ればちょっと気持ち悪い人達になってしまいました。

 

我が家の近くのウォーキングコースには柴犬が多く、あの子もかわいい、この子もかわいい、と見ているうちに、父はアイドルを追いかける気持ちを疑似体験したようです。

 

情報収集、イメージトレーニングはバッチリです!

次に必要なのは実体験…そう、犬の散歩です。

 

私は祖父母が飼っていたシェルティを散歩したことがあったのですが、父は全くの未経験。

 

渋谷の某公園近くのドッグレンタルのお店で、ビーグルちゃん(残念ながら柴犬はいませんでした)をお借りしてうんち拾いからおしっこ処理まで体験しました。

終始引っ張られて理想の飼い主とは程遠い姿でしたが、犬からしてみたら本当の飼い主ではない人間に従う義理はありません。当たり前です。仕方なしでしょう。

 

さあ準備万端です。

いよいよ、柴犬さんに出会いに向かいます。