柴犬さんと柴犬さん。

2匹の柴犬との人生。

【柴犬さんとの出会い】5ついにお迎え

迎えに行く日はそれはもう緊張とワクワクで大変でした。

 

犬舎に辿り着き、ケージなどの犬を飼うための一式も買い、わんこちゃんを…と思ったら、名残惜しく思われたのか、成犬もいいですよ、この子どうですか。と売り出し中の成犬を見せられました。

なぜこの段階で。。。

 

いやいや、子犬から育ててみたいんです、とお断りしてやはり名残惜しそうなやすしさんに見送られ我々は帰途に着きました。

 

やすしさんにも色々聞いた結果、ほぼ外飼いすると決めていました。

なぜなら…私が犬猫アレルギーなのです。

 

おいおい、犬猫アレルギーなのになんで飼うんだと思われる方、分かります。

そのせいで10年以上飼うのに躊躇していたのです。

 

飼うのに踏み切ったのは、アレルギーの症状は、肌や目のかゆみ、くしゃみくらいでそこまで重くなかったということ。

そして外飼いにする、という条件をつけたこと。

このふたつの条件のもと、飼うことにしました。

 

だって、本当に大好きで家族になりたかったんです。わんこが。

 

勿論子犬のうちは完全外飼いはしません。

ベランダに落ちないように加工したスペースを作って、そこに日中はいてもらうことにしました。

夜は家の中のケージの予定です。

 

そこで、釘を刺されたのが「迎えて1週間はむやみに触ったり可愛がったりケージの外に出さないこと」。

わんちゃんが新しい環境に慣れるまで待ってあげることが必要だそうです。

 

とても、苦しい。

かわいいかわいい子犬の時に1週間も可愛がれないなんて。

 

苦しいんですよー。。。